カプラ®ブロッククラブ

402365
カプラの合掌つくり - ともやん
2015/01/24 (Sat) 17:56:46
カプラを200ピースしかない人もいるので、200ピースで合掌つくりをやってみました。
カプラこどもの家 - ともやん
2014/10/13 (Mon) 16:05:03
カプラ子どもの家をつくりました。
カプラの8本立ち - ともやん
2014/08/22 (Fri) 20:24:49
 新潟市東区のわいわいひろばで8本を立てたお父さんがいたそうです。子どもより大人が熱中すると子どももまた張り切って頑張るのがカプラのようですね。
suzukororin - ともやん
2014/06/23 (Mon) 17:13:39
 いつでも鈴コロリンが再生できるようにユーチューブにアップデートしました。「suzukororin」で出てきます・
日本こども福祉専門学校にて - ともやん
2014/05/22 (Thu) 07:04:10
 授業で9000ピースでナイアガラをつくりました。
7本積み - ともやん
2014/04/30 (Wed) 19:59:58
 カプラの立つ7本はなかなか難しい。今日の日本こども福祉専門学校の授業で7本積みがあったので報告。
 8本は無理でした。
建築士会のカプラ - 技術開発係のミドリの父
2014/04/09 (Wed) 23:07:57
今年も建築士会所有のカプラでイベント講師を請け負いました.建築士会らしく「建築」のテーストを織り込んだ講座にしてほしいとのオーダーを受けました.さてさてどうしたものか…約半年ありますのでジックリ考えたいと思います.先生からご指導頂いた「ケースワーク」~「グループワーク」~「コミュニティワーク」の作業の流れはまさに都市の形成・成長に符合します.あとは構造的な解説や試みが出来れば建築的になるかなぁと考えています.
Re: 建築士会のカプラ - ともやん
2014/04/18 (Fri) 20:12:22
建築士会も純正品を購入して、堂々とやれるようにと期待しています。もう並行輸入品も安くなくなったので、上手くやれるのではと思います。
 7月20日に富安さんも来ることになりました。この間五十嵐さんの作ってくれたもののお披露目になりますね。担当の郷さんと打ち合わせをマンションでやりました。すっかり楽しんでいってくれました。
7月20日のこと - ともやん
2014/04/18 (Fri) 20:08:21
 新潟西区役所分館がリニュアールにし、公民館や図書館になるとのことです。このオープン記念事業の一つとしてKAPLAをやるのでお手伝いとの話がありました。
 黒埼市民会館所有のカプラと私のカプラでやってみようとの打ち合わせをしています。ナイアガラで真島区長さんの登場。かまくらで遊ぼうなども出来ると思います。
 アトリエカプラの富安さんも来る予定です。
Sタワー - ともやん
2014/03/21 (Fri) 17:38:18
 秋葉区でKAPLA活動をしていて、子どもの斜め積みから考えたSタワーを作ってみました。
第6回にいがた西っ子ふゆまつり - ともやん
2014/02/17 (Mon) 21:12:04
 第6回にいがた西っ子ふゆまつりが平成26年2月15に利に新潟市西総合スポーツセンターで行われました。
 カプラ研究会の人たちが素晴らしい作品を作りましたよ。
 秋田から寺田さん・大友さんも駆けつけてくれました。
Re: 第6回にいがた西っ子ふゆまつり - ともやん
2014/02/17 (Mon) 21:14:20
ボランティアの学生さんたちも頑張っていました。
カプラ研究会について - ともやん
2014/01/01 (Wed) 10:07:24
 新しい年がきました。今年も元気にと考えています。
 昨年は順調にカプラ研究会が第4日曜日に実施されました。本年もじっくりゆっくりと思っています。皆様ぜひ、ご参加ください。
  期日 毎月第4日曜日
  時間 午後1時半~4時半(出入り自由)
  費用 無料
  場所 新潟市西区平島1-24-1
     エンゼルハイム青山東103
  連絡 090-2754-9636
  備考 駐車場がありません
 平成26年上四半期の予定
    1月26日(日) 午前8時半~午後1時半
             江南区亀田体育館
             午後は予定通り
    2月15日(土) 午前8時半~午後2時

    2月23日(日) カプラ研究会
    3月23日(日) カプラ研究会
    4月27日(日) カプラ研究会
カプラ研究会 - ともやん
2013/12/29 (Sun) 19:35:48
 12月22日はカプラ研究会でした。1月26日は第4日曜日です。午前8時半に江南区の体育館に集合して、カプラの集があります。
 終了後、昼はんを一緒に食べ、富安さんを東京に送り、カプラを片付けをします。
 ピラミッドの簡単制作をしました。片づけるのがとても楽にできます。らくちんピラミッド→働くちんピラミッド→はたらくりんと発展させていきました。『はたらくちん』と名前を付けることにしました。『マウントフジ』『マンション』『らせん階段』『L系シリーズ』『ナイアガラ』『カプラジェンガ』などなど誰にでも出来て奥が深いものをこれからも普及させたいものですね。
沼垂ひまわりクラブにて - ともやん
2013/12/07 (Sat) 09:42:06
 昨日、カプラを届けにひまわりクラブへ行きました。ついでに小一時間カプラのワークショップをしました。30分の予定だったのですが、60人くらいのたくさんの子どもたちがやり始めたら楽しくなって、時間延長しました。マウントフジや螺旋階段などを楽しみました。
 カプラのワークショップは小学生で120分、保育園の年長児が90分、年中児が60分くらいが適切なように感じます。我がマンションでやるカプラ研究会は180分で足りない感じです。大人は180分が適切かな?
巻保育園にてカプラ - ともやん
2013/12/05 (Thu) 09:06:55
 年少組から年中・年長と60人以上の園児と一緒にカプラをやりました。6000ピース持参したので、みんn思い切って活動することが出来ました。1時間のワークショップなので、みんなでたかく積んで街を作りました。
 ちびちゃんたちがいなくなってから40分くらい、年長組さん25人くらいとマンションつくり、マウントフジなどを作りました。
Re: 巻保育園にてカプラ - ともやん
2013/12/05 (Thu) 09:09:40
熱中して活動していました。楽しい時は目がきらきらしますね。
Re: 巻保育園にてカプラ - ともやん
2013/12/06 (Fri) 08:44:55
 カプラのワークショップをしていると、60分は幼児にとってもあっと言う間です。子ども自身がみずから動いて楽しいからでしょう。
 60分やってくれとのことだったのですが、その後、年長組さんと職員を相手に40分追加となりました。いやいややるときは時間がなかなか進まないのに、楽しいことは速いものですね。
 逆転の発想をすれば、嫌なことも楽しいことを見つけて時間を有意義に使うようにしていくことが大切とわかり始めました。同時に楽しいことは『こんなに楽しく過ごせることは当たり前ではなくて、有難いことだ』と思いながら、大切な時間を過ごすことが良いと最近思い始めました。
私は建築士4 - 技術開発係のミドリの父
2013/11/26 (Tue) 23:22:25
バリエーションです.2
これは皆で作りたいですね. 結構迫力あると思います.ウエルカムモニュメントにはとても良いと思いますよ!
私は建築士3 - 技術開発係のミドリの父
2013/11/26 (Tue) 23:17:45
バリエーションです.
私は建築士2 - 技術開発係のミドリの父
2013/11/26 (Tue) 23:14:30
最も得意な事.設計図(笑)
私は建築士 - 技術開発係のミドリの父
2013/11/26 (Tue) 23:01:35
FaceBookで公開するとネタばれの確率が高いのでここだけで…逆立ち男の設計図です.
白根児童センターにて - ともやん
2013/11/17 (Sun) 09:48:43
昨日は白根児童センターへカプラのワークショップに行きました。カプラ研究会のオセロの五十嵐さんと一緒でした。白根第1・第2ひまわりクラブの子どもたちや保育士さん・親子連れなど50人の予定でしたが、70人くらいいて、9000のカプラが足りないくらいでした。
 行事のための会議も多いものです。でも物事は状況環境依存的ですから、いくら会議をじっくりとやっても上手くいくものではありません。私自身がADHDの傾向があるせいなのか、会議はあまり好きでないですね。今回のワークショップも5分の打ち合わせて90分やりました。参加者の気持ちが一番大事ですから、その気持ちを大切にすればけっこう上手くいくのではないかと考えています。会議より現場での試行錯誤が一番大切でないかと思います。
Re: 白根児童センターにて - ともやん
2013/11/17 (Sun) 09:50:11
 写真を追加
 たのしくやってきました。
Re: 白根児童センターにて - 技術開発係のミドリの父
2013/11/17 (Sun) 13:23:28
カプラの「魔法の世界」が繰り広げられていますね.
低い日差しにカプラの街が良い雰囲気を醸し出していますね!
Re: 白根児童センターにて - ともやん
2013/11/20 (Wed) 19:41:33
 江南区カプラへ行ってきました。1月26日はよろしくお願いします。
江南区にて - ともやん
2013/10/22 (Tue) 09:02:22
 新潟市江南区の研修会で1本積み7本が完成しました。予定では別のことをやる予定だったのですが、新品のカプラが届いていたので、L系や立つ一本つみ、ひまわりなどをやりました。江南区の保育士さん・児童館職員・ふれあいスクールなどの職員研修会でした。
 8本も出来たのですが、写真を撮る前に崩れてしまいました。でも祇園精舎の鐘の音のように諸行無常の響きではなくて、やれるぞの響きでした。
 写真は7枚成功したものです。4人くらいいました。